« 被災者と被災者と被災者と… | トップページ | 三善、ありがとう。 »

2016年8月 6日 (土)

8月6日になった

Long time ago
45年前~
8月6日の朝~
8時~15分~
何の罪もないひとぉがぁ~
死んで~行ったのさ~

とキヨシローが歌って26年経つんだろう。

戦争をしたいのはお金が入る人だけだと思っていたが、そうでもないらしいのがこわい。
えっ、デジャヴ。それって『はだしのゲン』に出てくる普通の、市井の常識的なひとじゃん。

お金が入る人たちの操り人形になる人たちが、お金が入る人たちの富を確保している。
真面目に生きてるだけのまともな人が、騙されてることに気づかず親切に騙されてしまう。

だけどその真面目な操り人形が巨大な殺人をしているんだと、もはや疑わない。
自衛は必要だからなんだって?
武器が、核兵器がなんだって?
中国?北朝鮮?
政治ってなんのためにあるの?
みんな東大出てるんだから頭使ってよ。

違和感に敏感であれ、というのは自分が自分を初めて認めた26歳のときの自分からのお告げ。

操り人形にならないために。
嫌なもの、見たくないもの、臭いもの、汚ないもの、腐ったもの、目を反らしたいものから目を反らさないこと。
相模原の身体障害者施設での殺人事件を自分の中で整理した人はどれだけいる?

かわいそう
酷い
人権無視
人の命は平等

下らない、そんなもん自分の言葉じゃないだろう。


きれいごとではなく、世界が平和になりますように。
広島に黙祷と冷たくておいしい水とたくさんの花束を。

恥ずかしがるの、よそう…きょうはね。

|

« 被災者と被災者と被災者と… | トップページ | 三善、ありがとう。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/478368/66861932

この記事へのトラックバック一覧です: 8月6日になった:

« 被災者と被災者と被災者と… | トップページ | 三善、ありがとう。 »