« 忘れられない人 | トップページ | 風立ちぬ »

2013年7月20日 (土)

豆腐つくった!

豆腐つくってみるかなぁ。。

と、軽い気分で思い立ち、大豆を買ってホカッていたら、
兄夫妻からとある誕生日プレゼントが届いたのが先月。

すぐに使おうかとも思わぬでもなかったが、
『せっかくだから、お豆腐つくって一緒にたべよう!!』
と、自分のタイミングをはかっていた。

タイミングは二日前にやってきた。

水に浸けておいた大豆

Photo_2


を水ごとミキサーにかける。
そいつを沸かしておいた熱湯にぶちこむ。
ぶくぶくした泡を徹底的にとる。(※注)閃いた。これはとっておく。
煮えたものが呉汁です。

Photo_9

これをさらし布でぎゅうぎゅう絞る。
トングで絞るのだが、これはきつい。
熱いやらトング絞りはあくりょくいるわ。
レシピにはビニール手袋をと書いてあったから、それはつくづく必要だと実感。


絞ると豆乳とおからに分かれます。
おからの真っ白で美しいこと!
なにぶん女の力で絞ったので豆乳含有量は多いかも。

Photo_3


Photo_4

次は豆乳ににがりを打ち、かき混ぜてふたをし、10分放置。
黄色っぽい水分と豆腐の元に分離します。
ここまで来たら鼻唄歌ってもできそうだ。

Photo_5

ちょうどいい箱がなかったので、今回はざる豆腐に。
ざるの上にさらしを敷いて下に水分が落ちるよう適当な器を据え、
そこへ豆腐になりかけ汁をお玉で優しく入れていく。
ある程度入ったらさらし布で包み込み、水が落ちるのを待つ。

Photo_10


できあがり!

Photo_7

そして冒頭出たあれがでてくるわけです。
じゃん!

Photo_8


かんぺきだ!
手作り豆腐に手削り鰹節!


冷奴は冷やした方が美味しいよ!


(※注)とった泡は放置すると泡だけでなく豆乳も結構含まれていました。
もったいないのでノンアルコールのカシスシロップとか甘いのを入れてゼラチンを溶かして固めました。
豆乳のムースみたいのが出来上がります。
ヨーグルトにかけて食べるとコクが出て美味しいです。

|

« 忘れられない人 | トップページ | 風立ちぬ »

食べ物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/478368/52528906

この記事へのトラックバック一覧です: 豆腐つくった!:

« 忘れられない人 | トップページ | 風立ちぬ »