« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »

2013年6月

2013年6月12日 (水)

(改)酵素シロップ、と重曹の偉さ。

今ドハマり。
世間的にも流行ってるみたい。
体に良さそうだし、ダイエットにいいと聞くし、なんとなくじぶんでつくってみようかなと。
だって買うと高いんだもん。

酵素というのは年齢を経るごとに自力で作れなくなるものだそうで、
食品から取る必要があるそうです。
基本的に生の果物や野菜に含まれていて、空腹時に摂るのがいい。
でもそうそう取れないので効率よくこういうもので摂ると良い。

被曝などでくたびれた細胞を元気にしてくれる酵素。

私の周りにはとってもいい先生がたくさんいるので、相談しながら作る。

作り方こんなかんじ

痩せる、ということのメカニズム


うちの酵素も夕方に仕込んだ時はこんな感じ
Img_20130527_161105_3


水位が上がってきた
Img_20130527_194828_2


泡が出たらこっちのもん。
Img_20130605_001937_2


体にいいからいい!
甘いものが嫌いな人はすっぱいものを混ぜると美味しいし、カクテルにもいいよ。
きれいだし、なによりかき混ぜた手がアロマテラピ~~

おすすめです。

しかし、これを作るようになって知ったことだけど、重曹はえらいぞ。

ボールに水を張って重曹(掃除用じゃなくて食用になるやつね!)を大さじ1溶かす。
そこへ果物を1分浸してからよーく洗う。
そうすると農薬が除去されるんだそうな!

しかもそれ以上浸すとビタミンが壊れるから1分でいいんだって。
しかも放射能物質を引っ張り出す力もあるそうな。

すごいよね!

最近では発芽玄米を作るときにこれを応用しています。
玄米を(食べる前に測定してもらってますが)ごりごり洗って、
一回ず重奏水に数十秒浸します。
そのあとよーく洗って水に浸します。


エンゲル係数という言葉っていきてるんだろうか。
実際のエンゲル係数もおかげさまで高まってますが、
頭を占めるエンゲル係数も日に日に高まっております。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月 1日 (土)

2013/5月の映画鑑賞ノート

贖罪・前、中、後編』

歩いても歩いても

生活保護打ちきり隊

かぞくの国
安藤サクラについていく!

花よりもなお

ホノカアボーイ
きもちのいーーい映画でした。

チェルノブイリハート
二回め。
女性手帳なんてアホなこと思いつく前に、若い子達に見せて欲しい。
子供もいないくせにって言われたらおしまいだけど、子を持つ責任を焼き付けてほしいと思う。。

自虐の歌

学校

学校Ⅱ』

アンティーク骨董洋菓子店
これ日本のテレビドラマだったと夫に聞きましたが、私が見たのは韓国映画です。
ポップで闇もあっていがった。

マーサの幸せのレシピ

溺れる森

学校Ⅲ』
学校シリーズは全部学校の携帯が違うのが面白かった。
Ⅳも面白いそうだから、近々みたいな。
やppり山田洋次監督っていいなー。。

そして・・

『愛のむきだし
またみてしまった・・・


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »