« 山本太郎さんのこと | トップページ | カッピング初体験 »

2012年8月 4日 (土)

食べ物ばなし

非常に平和的で誰も傷つけない、
あ、そうは言いかねないな。

太宰治の短編小説「水仙」。
主人公はあるお金持ちの家に招待され、シジミの味噌汁のシジミをあくせく貝殻から外して食べていたら笑われたことを根に持つという話があったっけ。

今日はそんな話ではなくて単純なはなし。

☆ラーメン

わたくしの大大大好物、ラーメン。
ラーメンと言われて想像するラーメンのありよう。
これがそれぞれのラーメンのイデアだと思いますが、
私の場合

・しょうゆ味である
・チャーシュー1枚、緑の葉野菜(ほうれん草がベスト)、なると、美味しいシナチクがバランス良くのっている
・縮れ細麺である
・スープの上の脂が澄んで光っている
・とても熱い

こーゆーのがマイラーメンイデアです。
近いのは郡山赤木町の「三善」。


塩ラーメンと五目タンメンって違うものだよね。
なんでだろ?
五目タンメンをイメージして塩ラーメンを頼むとなんとなく貧相な感じがする。
私が好きな五目タンメンは冨田の「大勝楼」。
塩ラーメンは・・・これは言わない。。

味噌はわかんない。
大好きだったある店の味噌ラーメンが変わってしまったからもう食べなくてもいいんだ。

あと中華料理屋さんのラーメンって別物です。
細くて真っ直ぐな麺。
さっぱりしたスープ。
ハーブチャイナと登龍園のエビタンメンが好き!


☆とんかつ

とんかつも好き。
ロースの真ん中のスジのとこがグニャグニャしたのが嫌い。

・肉が分厚すぎない
・パン粉は細かいの
・油切りがしっかりしている

どーも生パン粉でハリネズミみたいになったとんかつが主流っぽいけど、お肉と一体になってピシッとしたシャープなとんかつが好きですよ。
あ、エビフライは生パン粉ありかなあ。なんでだろ。
ソースはサラサラの。
またはからし醤油、レモン醤油、塩、なんかで食べるのも好き。

郡山の駅前「たかの」が一番好きだ!

不思議なのは、とんかつ屋さんのご飯っておしなべてなぜかピカピカで美味しいこと。
なんでだろ。


わ!鳥が鳴いてる!もう寝なきゃ!
こりゃおいしいものの夢をみるな。

続く!

|

« 山本太郎さんのこと | トップページ | カッピング初体験 »

食べ物」カテゴリの記事

コメント

あー、なにわも美味しいなあ。
あそこ、昔大町にあったよね。
郡山来たてのころから好きだったの。
すっかり忘れてマスタード♪

投稿: sawara | 2012年8月 9日 (木) 23時00分

「たかの」は美味しいねえ。
あと昔は駅前大町、今は朝日の「なには」もお奨め。

投稿: Aきやま@山猫軒 | 2012年8月 7日 (火) 23時37分

好き好き好きー!
今度一緒にいきましょうねっ!
あ、風邪治ったらランチがてら是非ヽ(・∀・)ノ

投稿: sawara | 2012年8月 6日 (月) 00時27分

え、『たかの』のとんかつ好きだったんですか?実は拙者も。

厚いロースを叩いて薄く伸ばしてから揚げる、ジャーマン風?の様な気がしました。

定食にしてビールを付けると1800円ですから、あまり行けませんが……

投稿: マリア•コルベ | 2012年8月 6日 (月) 00時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/478368/46571782

この記事へのトラックバック一覧です: 食べ物ばなし:

« 山本太郎さんのこと | トップページ | カッピング初体験 »