« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年8月

2012年8月31日 (金)

島根県

島根県というと何を思い出しますか?

松江、浜田真理子さん、小泉八雲、出雲大社、今話題の領土問題?

うーん、食べ物は・・

ほっほう・・このようにでてきましたよ。


シャボン玉石けんつながりで仲良くなった可愛らしい方に、島根の美味しい麺をたくさん送って戴きました♪

Dsc_0605


☆とうふうどん
何度も書くように太い麺が苦手なわたしですが、この麺はツルッツルで太さも絶妙。
稲庭っぽいと言ったらわかりやすいかな。
感動の美味しさでした!

20120825_125602


☆寒づくり蕎麦
お蕎麦って東のものだとおもってたらそうじゃないんですな。
半生半乾状態のお蕎麦で、こちらはちょい天ざるで戴きました。

1346039793067


☆しじみラーメン
勝手にしょうゆラーメンだと思っていたら味噌味でびっくり!
しじみダシがグッとくる繊細な味噌ラーメン。
チャーシューなど入れなくて正解でした(^^)

1345784861109_2

☆飛魚ラーメン
飛魚って島根の特産品なんですね。
こちらも油っ気が絶妙で、ふかーい醤油の美味ラーメンでした(*´∀`*)
ふのりを入れていただきました。

1346125714606


ひととおり頂いて、なんだか島根が好きになりましたよ!

プレゼントしてくださったCBT、ごちそうさまでした!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カッピング、4回目

以前8/10に書きましたが、→これ

このカッピングを週一ペースで今回4回目。
施術してくださる先生も最近では情け容赦なくぐいぐいやってくださいます。
そうしてくれとお願いしているので、それでいーのだ。

ぐいぐい吸われると、ぐいぐい押されるのは同じような感覚なのが不思議。
指圧してもらっているような感覚もあります。

1回目より2回目、2回目より3回目の方が色の出方も薄く、そして消え方も早くなってきます。
肩こりは相当改善されてます。

先生いわく、
自分で治そうという力が働くのでやって悪いことはない
なんとなく具合が悪い、という人にもいいようだ
だそうです。
例えば頭痛なんかも解消してしまうケースもあるそうです。

で、今のわたし↓

2_2


どうでしょう?
前回より薄くなっているのがわかりましょうか?
ほんでもって、消えるのも早いんですほんと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月22日 (水)

高知のお米

低農薬のお米を譲っていただきました。
このお米を大事に美味しくいただこうと、楽しく頭を悩ませています。

今日は昨夜というか今日の深夜から仕込んで「発芽玄米」をつくってみました。

☆作り方
1.  玄米をやさしく拝み洗いする
2. ぬるめのお湯に浸けて炊飯器に一晩置く
3. 半日くらいでお湯を取り替える
4. さらに数時間置く
5. 白米と1:1で炊飯する。(水の量は普段より気持ち水多め)

炊けた感じがこちら。

Photo

なかなかおいしそうでしょう。

こないだは「びっくり炊き」という荒っぽい炊き方で100%玄米を食べてみましたが、これはこれは玄米様って感じ。
珍しくて美味しかったけど翌日は、かぼちゃと豆乳でスープを作り、とろけるチーズを入れてリゾットにしました。


今回は白米と混ぜたことと、玄米にたっぷり吸水させたことで、かなりマイルドな感じで普通に香ばしいご飯でしたよ。

抗放射能な生活を気をつけていたらいろいろ良いことも出てきます。
いろいろあるんだけど、一番嬉しいのは心が伝わるお友達が出来たことです。

できることならなんにも考えず肉も魚も野菜もお米も水も、好きなように口にしたいけどもう遅い。

できることをやろうと思ってると、自然に優しい人が側にいてくれる。
1年半経って思うことです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月20日 (月)

米ぬか

うちにやってきた精米機くん。
名前はなんにしよう。

『研さん』

そうだ、これでいこう。

きのうはじめてつかったが、出てきたぬががもったいない。
調べてみると、目の細かい布を縫って米ぬかを入れ袋状にし、レンジであたたかくして、肩凝りや腰痛部分にあてるといいとか、
洗顔スポンジにするとかいろいろ。

ぬか漬けを始める心の準備がないので、ホットケーキミックスと卵、バナナを崩したもの、きび砂糖、を豆乳で溶いて、炊飯器で炊いてみた。
量は適当。緩すぎず固すぎず。

二回の炊飯とひっくり返してもう一回の炊飯でできあがり。

素朴な味わいである。

ビタミン豊富だし食物繊維もいっぱいだからデトックス効果も。

美味しい使い方をご存じの方、是非教えてください♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月10日 (金)

カッピング初体験

これ←(クリック)見ていただければすべてがわかります。

<一部抜粋>
カッピングの効果を大まかにまとめると次のとおりです。

• 血液をきれいにする。
• 血行を良くする。
• 血管をはじめ、組織を強くする。
• 免疫力が強化される。
• 皮膚の若さを保つ。(アンチエイジング効果)
• 内臓や諸器官の働きを活発にする。
• 自律神経を正常に調整する。
• 体内から体外への老廃物の排泄を助ける。(デトックス効果)
• ストレッチと強力なマッサージ効果

これらの効果が複合して、様々な症状の改善、解消に役立っています。

カッピングで効果が出やすい症状は次のとおりです。
• 肩こり
• 腰痛(筋・筋膜性腰痛)
• 頭痛
• 冷え症、足腰のむくみ
• 慢性疲労
• 高血圧
• アトピー性皮膚炎
• 花粉症

これらの症状以外にも、カッピングは様々な場面で活用されています。

※抜粋終わり



私が体験したとこは整骨院で、非常に安価でやってくださいました。

先生も同業の奥さまも赤くなるのを気にしてくれましたが、


『若い娘じゃあるまいし、体の方が大事ですからじゃんじゃんやっちゃってください!』

と頼みました。


そして現在のわたし↓

Dsc_0588_2


食べ物と体のメンテナンスが何よりもだいじ!

健康にはお金かけないといかんね。

山下のじじーの好きにはさせないのだ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年8月 4日 (土)

食べ物ばなし

非常に平和的で誰も傷つけない、
あ、そうは言いかねないな。

太宰治の短編小説「水仙」。
主人公はあるお金持ちの家に招待され、シジミの味噌汁のシジミをあくせく貝殻から外して食べていたら笑われたことを根に持つという話があったっけ。

今日はそんな話ではなくて単純なはなし。

☆ラーメン

わたくしの大大大好物、ラーメン。
ラーメンと言われて想像するラーメンのありよう。
これがそれぞれのラーメンのイデアだと思いますが、
私の場合

・しょうゆ味である
・チャーシュー1枚、緑の葉野菜(ほうれん草がベスト)、なると、美味しいシナチクがバランス良くのっている
・縮れ細麺である
・スープの上の脂が澄んで光っている
・とても熱い

こーゆーのがマイラーメンイデアです。
近いのは郡山赤木町の「三善」。


塩ラーメンと五目タンメンって違うものだよね。
なんでだろ?
五目タンメンをイメージして塩ラーメンを頼むとなんとなく貧相な感じがする。
私が好きな五目タンメンは冨田の「大勝楼」。
塩ラーメンは・・・これは言わない。。

味噌はわかんない。
大好きだったある店の味噌ラーメンが変わってしまったからもう食べなくてもいいんだ。

あと中華料理屋さんのラーメンって別物です。
細くて真っ直ぐな麺。
さっぱりしたスープ。
ハーブチャイナと登龍園のエビタンメンが好き!


☆とんかつ

とんかつも好き。
ロースの真ん中のスジのとこがグニャグニャしたのが嫌い。

・肉が分厚すぎない
・パン粉は細かいの
・油切りがしっかりしている

どーも生パン粉でハリネズミみたいになったとんかつが主流っぽいけど、お肉と一体になってピシッとしたシャープなとんかつが好きですよ。
あ、エビフライは生パン粉ありかなあ。なんでだろ。
ソースはサラサラの。
またはからし醤油、レモン醤油、塩、なんかで食べるのも好き。

郡山の駅前「たかの」が一番好きだ!

不思議なのは、とんかつ屋さんのご飯っておしなべてなぜかピカピカで美味しいこと。
なんでだろ。


わ!鳥が鳴いてる!もう寝なきゃ!
こりゃおいしいものの夢をみるな。

続く!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年8月 2日 (木)

山本太郎さんのこと

いろいろ言われてるけど、

あのとき郡山に来てくれて嬉しかったし、力強かった。

その時の気持ちは忘れないし、

私は今も昔も山本太郎さんが好きだ。

彼が今どれほど得してるっていうんだろう。

『得』って言い方もあれだけども。

口だけなら、机の上だけなら簡単だ。

これからどんなスタンスでどんな活動をするかわからないけど、

あのとき嬉しかったことはこの先ずっと変わらない。

幸せになって欲しいなーとおもいます。

私が言うのもなんですがね(*^^*)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »