« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月

2012年4月30日 (月)

驚きの緑茶ふりかけ

震災前にお悔やみ等で戴いた緑茶。
まさかふりかけになるとは!

夫が毎朝持っていくおにぎりに
『なんか目新しい具はないもんかなー』
とネットで検索していて見つけてしまいました。

【材料】
・緑茶
・塩
・だしの素
※あとはアレンジ自由
私は小女子いれました。


【作り方】
塩味をみながら、フライパンでから炒りする

以上。


味見前に夫の朝食へ、いってらっしゃい!



あれ、果たして美味しいんじゃろか…


帰宅した夫はgooサイン。



信じられぬ…

ということで、おずおずとご飯にかけて食してみたらまー意外!
おいしいではないかヽ( ̄▽ ̄)ノ!


あれ?これにお湯かけたらそのままお茶漬けだ。
和え物の塩分がわりにも良いかも。

興味があったらぜひお試しを(・∀・)♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月15日 (日)

逃げたくないなー

大好きなこおりやま、
大好きなともだち、
大好きな仕事、
大好きな郡山の気質。

逃げたくない。

私には大切な思い出と夢がある町。
みんなと年を取っていきたい町。

しゅうへんだってそうさ、会津、福島、桑折、須賀川、。
みんな一緒にひなんできたらね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月12日 (木)

2012/4月の映画鑑賞ノート

『クワイエットルームにようこそ』
松尾スズキ 原作・監督作品。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年4月 5日 (木)

強風に怯える夜

昨日の強風で死傷者まで出たそうです。

お気の毒に…亡くなった方々のご冥福をお祈りします。
皆さん被害は大丈夫でしたか?

いったい台風でもないのにどうしたの??
アパートはかつて聞いたことがないような音を出す。
お布団に入ったはいいが、フクイチは大丈夫なのか、鍵ちゃんとかかってるかな、
怖くて見に行けない、本読了。
やばい眠れない、ネット見る、怯える、夫起床、送り出して読書、
やっと眠くなる。


日本はかつてルワンダで、ツチ族を襲ったフツ族のうような暴動が起きていて、
放射能の危険もあって、敵か味方か判断できない米軍がいて、
家族から不可視の存在になってしまい、
最後私はラリった米軍パイロットの操縦する飛行機で死んだ。
爆発して死に終わった。
そんな夢で目覚めて震え止まらず。

あー嫌な夢見た。。。

でも死ぬとき嬉しかった。
こんな苦しみからようやく抜け出せるって思ったなー。
なぜかベトナム人の孤児らしき5~6歳の女の子を抱いてたな。


起きても夢うつつで、夫に安否確認のメールする始末。


私の見る悪夢はいつもディテールまでリアルで、本当にえげつなくて参る。
夢ってなんだろう。

おっと!
今日は朝寝はしないよ!

おやすみなさーい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月 4日 (水)

2012/4月の読書ノート

『炭鉱太郎が来た道 地下に眠る近代日本の記憶』
七尾和晃著

文章が少々回りくどくて読みにくさは感じてしまったけれど、
大変な時間と労力のかかったルポだと思いました。
エネルギー転換のゴテゴテぶりは今の方が尚悪い。
やっぱり人間は歴史からは学ばないんだろうか。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »