« 2012/2月の読書ノート | トップページ | 脂肪燃焼スープ、ジャンクに食べてみた。 »

2012年2月21日 (火)

生姜ごはん

グリーンピースご飯を作ろうと思ったらバランス的にお米を多めに研いでしまった。
バランスが悪いと寂しい感じになるので、豆生姜ご飯にした。

暖房が入っているとはいえ、ちょびっと味見した数分後ホカホカしてきてタンクトップに(笑)
こいつはほんと温まるしおいしいし、お勧めです。
生姜だけでもいいけど、牡蠣生姜ご飯、たこ生姜ご飯、五目御飯生姜入り、いろいろなところにいいと思います。

なにしろ生姜の効能はすごい。
体を温める、毒素を出す、下痢・便秘を直し、消化機能を促進、循環機能の活性化、
生姜を食べることで身体が外から入ってくる異物に対すして防衛機能が高まり、
様々な疾病を要望する効果がある、と調べたら書いてたよhappy01

めっちゃ簡単なので、作ったことのない方は是非作ってみてください。

〔基本の材料〕
・米
・生姜
・塩
・だししょうゆ
・みりん

※細切りの昆布を入れるのもいいかも。


〔作り方〕
1. 米を研いで水を吸わせておく
2. 生姜を2~3ミリに切ってさらに細切りにする。(適当)
  繊維に沿って切ったほうがいいけどどっちでも。
3. 洗い米に水、生姜、塩(水で溶かしておくと良い)、だししょうゆ、みりんで味を調える。
  分量は適当。みりんは塩味のとんがりをなくす程度の量に抑える。
  (でも子供は甘めのほうがいいかな?)
4. 炊く。
5. 出来上がり。

油揚げを入れたりごぼうや人参を入れるもよし、まー簡単。
夫が初めて食べたと喜んでいたので、書いてみました。


|

« 2012/2月の読書ノート | トップページ | 脂肪燃焼スープ、ジャンクに食べてみた。 »

食べ物」カテゴリの記事

コメント

>あきみさん
ようこそおいでくださいました♪
あきみさんのレシピ拝見しますね。
生姜ってキャラが濃いわりには意外と協調性があっていいやつです。

今日は豆でしたが、油揚げなんかでちょいちょい作ろうと思います。

投稿: sawara | 2012年2月21日 (火) 10時28分

生姜ごはんイイですね~♪
私は生姜メインで作ってましたがグリンピースごはんに入れるのもアリなのね。
今度試してみます^^
ちなみに私のブログにも生姜ごはん載せてますので見てね~♪

投稿: あきみ | 2012年2月21日 (火) 09時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/478368/44198446

この記事へのトラックバック一覧です: 生姜ごはん:

« 2012/2月の読書ノート | トップページ | 脂肪燃焼スープ、ジャンクに食べてみた。 »