« 映画鑑賞ノート | トップページ | カルボナーラスパゲティ »

2011年2月27日 (日)

貧乏人のアスパラガス

昨日プレイタイムカフェで読んだ『暮らしの手帖』に書いてあったレシピ。


ホワイトアスパラは高価なので、フランス人はこうして食べているとか。


ネギ。
ネギを使います。


フランス人の言うネギとは、おそらくポロネギであろうが、比較的細いネギを使えばいいです。

☆材料
ネギ


☆作り方
1.鍋に6~10センチくらいに切ったネギを並べる

2.ネギの半分位まで水を入れ、沸騰させる

3.弱火にし、ネギに透明感が出るまで火を入れる

4.ネギに透明感がでたら、湯を捨て器を換え、冷蔵庫で冷やす

5.マヨネーズや味噌マヨネーズなどで食べる


本当にホワイトアスパラみたいに甘い。
いつもより大切に食べる。

これもより美味しさを引き出すコツです。

|

« 映画鑑賞ノート | トップページ | カルボナーラスパゲティ »

食べ物」カテゴリの記事

コメント

>みさちゃん
時間が足りないと食事にしわ寄せがくるんだよね。
休日だけでも美味しいものをゆーっくり食べてね(^-^)

投稿: sawara | 2011年3月 1日 (火) 11時24分

おいしそうだね。
最近「丁寧な食事」から遠ざかり気味です。
いけないなぁ。

投稿: みさ | 2011年3月 1日 (火) 08時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/478368/39041599

この記事へのトラックバック一覧です: 貧乏人のアスパラガス:

« 映画鑑賞ノート | トップページ | カルボナーラスパゲティ »