« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月

2011年2月27日 (日)

貧乏人のアスパラガス

昨日プレイタイムカフェで読んだ『暮らしの手帖』に書いてあったレシピ。


ホワイトアスパラは高価なので、フランス人はこうして食べているとか。


ネギ。
ネギを使います。


フランス人の言うネギとは、おそらくポロネギであろうが、比較的細いネギを使えばいいです。

☆材料
ネギ


☆作り方
1.鍋に6~10センチくらいに切ったネギを並べる

2.ネギの半分位まで水を入れ、沸騰させる

3.弱火にし、ネギに透明感が出るまで火を入れる

4.ネギに透明感がでたら、湯を捨て器を換え、冷蔵庫で冷やす

5.マヨネーズや味噌マヨネーズなどで食べる


本当にホワイトアスパラみたいに甘い。
いつもより大切に食べる。

これもより美味しさを引き出すコツです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

映画鑑賞ノート

読書ノートと共に、映画の方も今年一年ノートしておこうかな。


☆『相棒』
兄がハマったと聞いて映画館へ。

☆『ノルウェーの森』
これは別日記で感想書いた。

最近DVDづいている。

☆『東京島』
かなりの酷評だが、原作を読まなければありじゃないかと思う。
ただ、木村多江は美しすぎた。
あの役は年増で欲が深くてギラギラ薄汚れていないと、セリフや内容とそぐわない。
男たちのキャラが立たない感じも否めないけど、まあいいんじゃないかな。
にしても、なぜあんなに評価が低いのだろう。


☆『瞳の奥の秘密』
アルゼンチンの映画。
ブラボー。


☆『春との旅』
仲代達矢主演。
悲しい。
死を意識する老人の孤独、ひどく悲しかった。


☆『ラストサムライ』
☆『アマデウス』
わたしの手持ちDVD。
夫が観たことがないというので一緒に観た。

近々『あしたのジョー』を見に行く予定。


図書館に来る『キャタピラー』も気になる。
寺島しのぶ…すごいなぁあの人。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »