« ♪包丁一本~♪で、いわしつみれを作るミッション | トップページ | 冷凍たまご その2 »

2010年9月 8日 (水)

冷凍たまご

ネットで美味しいとかいてあったので、
とりあえず
「冷凍卵かけごはん」


Kara


これは24時間以上冷凍したもの。
かちんこちんで殺人にも使えそうなくらい固い。
冷凍で中身の体積が増え、割れるけれど気にしません。

これを45~60分自然解凍します。

Watta


60分解凍(そこいらに放置)したものを割ると、こんな感じ。
ちなみに今日の室温はかなり涼し目。
20度台じゃないかな。27~28度くらい?

白身がまだ結構凍ってます。


これをご飯にねえ。
ここで固定概念を捨てます。


いざ。
Kimiwatta


半分に割ってみた。
黄身は冷凍庫から出したてのアイスクリームくらいの固さ。
茶碗の熱いご飯にくぼみを作り、そこへ白身黄身半分をin。
すぐさまご飯で蓋をする。


しばらく忘れたふりをして、他のおかずで食べる。
思い出したように卵にお醤油をたらし、ご飯と一緒にお口へin。


黄身は固めの温泉卵のそれという感じ。
卵くさくなくてとてもコクがあるお味。
やはり固定概念は捨てておいた方がよさそう。

友人のumaiboくんが教えてくれた「塩冷凍卵」も、
こうなってくると味がわかる気がして、これまた確かめなければ。

1. アルミホイルに油を塗り、卵の黄身を載せる
2. 卵の黄身に塩をふりかける
3. アルミホイルを閉じて冷凍庫へ
4. 凍ったら輪切りにして酒のつまみに♪

だそうです。
簡単^^


|

« ♪包丁一本~♪で、いわしつみれを作るミッション | トップページ | 冷凍たまご その2 »

食べ物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/478368/36612046

この記事へのトラックバック一覧です: 冷凍たまご:

« ♪包丁一本~♪で、いわしつみれを作るミッション | トップページ | 冷凍たまご その2 »