« 突然現れた憧れの人 | トップページ | いろいろできました。 »

2010年8月12日 (木)

頭がどうかして、お菓子をつくってしまう。

自分があんまり間食をしないので、お菓子作りはあまり興味がありません。
でも、あまりに暑いと頭が変になって、

「帰省するから、母に生チョコでもつくってみっか!」

なんてことを考えるウィルスが脳に侵入してきました。
恐ろしいことです。

で、なんで生チョコなのかというと、
めっちゃ簡単そうだからです。
分量は

「チョコ :生クリーム=2:1」

カンターンw(゚o゚)w!


1. 板チョコ(何でも良い)を3枚半、ポキポキ耐熱ボウルへ。
100812_16580001


2. 電子レンジで2分(蓋なし)


3. 2を取り出し、生クリーム100ml(最近は200mlの半分のが売っている)をin。
100812_17030001


100812_17050001


4. そいつをさらに電子レンジで2分加熱。

5. 取り出してゴムべらでまぜる。
  (うちにチョコレートリキュールがあったので少量いれてみる。)

7. 容器にクッキングペーパーを敷き、そこへ6を流し込む。
100812_17100001


100812_17160001


8. 冷蔵庫へ。


あとは冷蔵庫がうまくやってくれて、最後にココアパウダーをぶっかけると。


まったく、普段やらないことをやると気がつくよねー。

「ゴムべら、ないなあ・・・あ、ご飯のしゃもじでいいや!」
「バットとかないしなー、容器容器・・・・・あ、揖保の糸(そうめん)の容器がぴったりじゃん!」


これがまた、揖保の糸の容器がピッタリだったんだよね(ノ∀`)・゚・。
おじさんにもできる生チョコ講座!


出来上がりが楽しみですnote

|

« 突然現れた憧れの人 | トップページ | いろいろできました。 »

食べ物」カテゴリの記事

コメント

>HIROちゃん
いらっしゃいませ^^
HIROちゃん、これ失敗しないからやってみて!
小学校2年生で十分できるから!
しかもめっちゃおいしいしheart04

母は放っておくと甘いものをなんぼでも食べるので、
一日何個と決めて食べさせなければ。。。

投稿: sawara | 2010年8月13日 (金) 00時55分

こちらではご無沙汰してますm(_ _)m

チョコだ~いすきです!
たまらなくおいしそうですねwww
お母たまが羨ましいですヽ(´▽`)/

投稿: HIRO | 2010年8月13日 (金) 00時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/478368/36134530

この記事へのトラックバック一覧です: 頭がどうかして、お菓子をつくってしまう。:

« 突然現れた憧れの人 | トップページ | いろいろできました。 »