« あの鶏肉、その後。 | トップページ | 冷凍たまご »

2010年8月26日 (木)

♪包丁一本~♪で、いわしつみれを作るミッション

何をかくそう、わたくし生意気にも弟子がいるんです。
彼はほとんどこれまで料理というものを知らずに来たようなのですが、


先月うちに遊びに来てくれたときにおもてなしで出した料理を食べてくれて、
ありがたいことに、なんだか料理に目覚めたようなわけなのです。


料理をほとんど知らなかった人が、
いきなり
「オイルサーディンがおいしかったから、作り方を教えてほしい」
なんて言うんです。

かわいいじゃないですかhappy01


でまあ、いろいろと教えているわけなんですが、
彼は本当にいい弟子なのです。
なにがいいって、教えるとすぐに試す。
何事も、上達する人はこうです。
考えずにやる。
私は常々感動しているのです。


で、彼が
「先生、いわしのつみれ汁を作りたいのですが、母がミキサーがないとだめだといいます。
やっぱりミキサーを買った方がいいでしょうか。」
と言うのです。

こちとらドイマザルくん(フードプロセッサー)という強い文明の利器を手に入れたばかり。
悩んでしまった。


ミキサーしかなければ、文句をいいつつもそれを使うだろう。
でもなんとなくお魚をミキサーで砕くのが嫌だなあと思った。
お肉とかお魚用と決めるならいいと思うけどね。


ミキサーは安いからすぐにでも買えるけど、
ほんとはフードプロセッサーがいいんだと言いたいけど、
なんとか余計な出費なしでいろいろ作らせてあげたい・・・


師匠の私は言った。
「包丁一本で作ってみるから待っていなさい(○`・ェ・)ノ」


えっと、結果から言うとめっちゃ簡単でしたhappy02
「待っていなさい(○`・ェ・)ノ」 
などと荘厳なセリフは不必要!
だって初めて、だいたいで作ろうって話だもん(笑)
はははははーだ!


{材料}
1. いわし2尾(スーパーで三枚下ろしと皮むきをしてもらった)
2. しそ2~3枚(made in茨城の義父の畑)
3. おろししょうが(スーパーの刺身コーナーでタダで置いてあるのを一袋使った。もちろん生が良い。)
4. 塩一つまみ
5. (あれば)粉山椒少々

Photo


{作り方}
1. いわし、しそを細かく切る
Photo_2


2. おろし生姜を混ぜてたたく
Photo_3

3. 途中塩一つまみ(あれば粉山椒も)をかけて、さらにたたく
Photo_4


4. 一方、鍋にだし汁をわかしておく
Photo_5


5. 沸騰したらいわしつみれを好きな形にまとめてポンポコ入れるべし
Photo_6


6. 団子と名のつくものは、火が通るとぷかーっと浮いてくる
Photo_7


7. 塩でだいたいの味をつける
  もうちょっとだなというところでしょうゆとみりんで味を整える


8. 今日はお豆腐とミツバがあったので入れました。
  ネギでもなんでも好きなものを入れるがいいわ!
Photo_8


{結果}
うーん!!
なんてふわふわして美味しいんだ!!!
たぶんつなぎが入っていないこと、包丁でたたくことで空気がはいること、
その辺だろなー。


弟子よ、貴方のおかげでいい経験をしました。
ありがとうshine
またなんでも相談しんしゃい!

{注意点}
いわしは足がはやいので、なるべく温かい手で触らないようにする。
作業は手早く。


|

« あの鶏肉、その後。 | トップページ | 冷凍たまご »

食べ物」カテゴリの記事

コメント

>弟子・ごまくん
今いわしが安いからたくさん作り置きしたいところですが、なにしろすぐ悪くなる子だからね~。
だんごだけ冷凍とかも可能だろうけど、やっぱり作りたてが最高(^-^)/

投稿: sawara | 2010年8月30日 (月) 17時18分

 お師匠様~sun

 おありがとうごぜえますだ~happy01

 早速明日のお昼に試してみますだ~scissors

 出来あがったら写真つきで報告いたしますだ~scissors

投稿: ごま | 2010年8月27日 (金) 06時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/478368/36377043

この記事へのトラックバック一覧です: ♪包丁一本~♪で、いわしつみれを作るミッション:

« あの鶏肉、その後。 | トップページ | 冷凍たまご »