« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月

2009年11月25日 (水)

雪が降る前に

散歩がしたくて、久しぶりに逢瀬公園に行きました。

初めて郡山に来たとき、
『逢瀬かぁ、なんてロマンチックな地名なんだろ…』
と思ったものです。


逢瀬公園はとても居心地のいい公園です。

平日の日中にボーっとしに行くと、なぜか休憩所で友人に会ったりもしたなぁ。


みんな知ってるんだね(^-^)


木々は紅葉も終盤。
薬草園も土のみ。
展望台からの眺めも寒々としていましたが、澄んだ冬の空気がぴりりと引き締めます。


一番好きな場所は、サボテン園の脇にある水琴窟。


江戸時代さかんに作られたそうですが、今は作れる人がほとんどいないとか。

地面を掘ってなんだかんだする(^_^;)のね。

そこに水を注ぐと…


夢のように美しい音が聴こえます。


庭にこんなものを作るとは、日本人の感性は素晴らしい。


美しい音に耳を傾ける。
とても切なくて、もの狂おしいような気持ちになります。

身軽に気軽に散歩できるのももうちょっと。

あと6日で12月です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月19日 (木)

I'm Crazy About A PressureCooker☆

圧力鍋を戴いてしまいました。


今まで、意識しつつも手を出さなかった圧力鍋…


だって、
圧力鍋を購入してしまったら、
今までコツコツ試行錯誤をしながら貯めてきたレシピが無駄になるような気がして。。


ガス代や時間と引き換えに、圧力鍋を招き入れるのを逡巡していました。

突然私に身を委ねる形で目の前に現れた圧力鍋。
女性の大先輩のプレゼント。


牛すじを煮てみた。

えっ、たった25分でこんなのができちゃうの??

素材の旨味ってやつが、たった数十分でガンガン出まくるし、封じ込められるのね。

やんなるくらい使える人なのよ。

『仕事はできるみたいだけど、人間性がね~( ´ー`)』
とも言わせてくれない。

性格までいいのだよ。


いまや犬がなつくように、すっかりお腹を見せてるよ、圧力鍋くんに(・ω・)


下さったあのお方に感謝ですm(_ _)m


よーし次はモツ煮込みだな!

アコナイ出演者の皆さん、楽しみにしてね\(^_^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 5日 (木)

いっぱんろん

何かと『日和ってんじゃねえよ』と攻撃される対象になりがちな言葉です。

若い頃ってどうしてこう、一般論とか普通とかいう言葉につっかかるんだろ。


若さの証拠。
若さの特権。


一般論て、歴史の積み重ねがしっかりと裏付け証明した、すごいデータだなぁと思います。最近。


もちろん当てはまらないことだってあるけど、
かなり正確というか、
ザックリしてないというか、

『自分はそうはならん!!』
と思っていたことも、ちゃんと納得づくで『そう』なっていることが多い。


まだまだ折り合いがついていない懸案もあるし。

※おじいさんになると
『わしは~じゃったjapanesetea
ってほんとに言うのかな。
これは一般論じゃなくてイメージか(笑)

友人が
『人間は歴史から学ばない生き物だ』
と言っていた。

かくして、一般論は多くの若者と平行線をたどるのであった。。


ってことかなdelicious

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 1日 (日)

いつも同じじゃつまらない

いつも同じじゃつまらない
かなぁと…


変わったおにぎりを握ってみました(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »