« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月

2009年6月24日 (水)

ソフトドリンク

ソフトドリンク
最近コーラのしそ味の話で盛り上がってる人がたくさんいますよ。


いわゆるジュース的なものはほとんど飲まないので話に入れませんが、
こんな私が大好きな飲み物は、豆乳です。

豆乳との出会いは中学生時代。
血圧の高い祖母が豆乳を飲むといいと誰かから聞いてきて、懇意にしていた近所の豆腐屋さんに譲ってもらいはじめたのでした。


『豆腐ってつくづく豆からできてるんだなぁ…』
という印象だった(^-^)
バリバリ無調整だからね。

みんなのコーラしそ味の話を聞くにつけ、新しい飲みものを試すという行為をしたくなり、
こんなの(写真)を購入。

もちろん無調整。
豆乳におからが入って、豆乳の栄養が普通の豆乳よりハンパなく取れるみたいなことが書いてある(≧▽≦)

※しかしおからが入った飲み物って、もはや飲み物と呼べるんだろうか(笑)

気になるお味は。
。。


う〜ん、濃い。

どれくらい濃いかというと、フレンチドレッシングくらい濃い。

おからのつぶつぶはどういうわけか全くない。

豆乳、特に無調整豆乳ってやっぱり飲み物じゃないね。
栄養食品。
ヴィダーとかそういう類。

気になる方は、モールへgo!!三 (/ ^^)/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年6月 2日 (火)

名前

名前をつけるのがとても好きです。


子どもの頃から、性癖と言っていいくらい好き。


自分が飼う動物なんかはもちろん、思い入れの深い無機物にも名前をつける。


車、
ビデオデッキ、
パソコン、
楽器、、、


親しい人の呼び名もたくさんつける。


知人でなくても勝手に呼び名をつける。


自分にもたくさんつける。

名前は楽しい。


例えばファミレスにいたら、私は
『4番テーブル様』なるだろうし、
職場では
『先生』
と呼ばれるし、
名刺を渡した方には
『たまこさん』
と呼ばれるし、
親はよそで私を
『娘』
と呼ぶし、
兄は
『妹』
と呼ぶだろう。
恋人がいたら
『彼女』
と呼ぶだろう。
私と誰かが二人きりで、誰かが私に向かって
『村松さん』
と呼んだら私は村松さんだ。

名前なんて記号みたいなもんで、自分が呼ばれたと認識したらそれが名前なのだ。

なんて思いつつも、名前を大切に思う。


名前には付けた人の思いがこもるし、呼び方や呼ばれ方で微妙に本質が変わるような気がする。

名前を聞かれて、毎回適当な名前を告げていたことがあって、私はある時期人に
『ミドリさん』とか『ゆりこさん』とか『和子さん』とか、あるいは『キャサリン』とか、とにかくいろいろな名前で呼んでもらっていた。

※あ、本名を言えないような仕事をしてた訳じゃないです(笑)


それはそれは刺激的で、呼ばれるたびに愉しくて仕方なかった。

♪なまえ、それは、もえる、いのち


タケカワユキヒデはそう歌っていたけど、ほんとだよ。
名前がついたときに命が生まれるよ。


命が生まれるから名前をつけるとは限らない。

名前をつけることで命が生まれること。


なんかクリエイティブじゃない?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »