« 妹か弟が | トップページ | 結婚について »

2009年2月 3日 (火)

さつまいもケーキ

お菓子作りの上手な方には甚だお恥ずかしいような、超インスタントなレシピなんだけど。

【材料】
・さつまいも…小2~3本
・牛乳…1カップ~1.5カップくらい
・卵…1個
・砂糖…スープスプーンで2~3杯
・バター…同スプーンで2杯くらい
・ホットケーキミックス…200g


【作り方】
1、さつまいもをピーラーなどて皮むき。

2、濡らしてラップしてレンジで4~5分(柔らかくなるまで)。

3、さつまいもをつぶす。少し塊が残るくらい。

4、熱いうちにバターを3に入れて溶かしながらまぜる。

5、卵に砂糖を入れてよくまぜ、4と牛乳と一緒にまぜる。

6、さらにホットケーキミックスをよくまぜる。

7、油かバターかマーガリンを塗った炊飯器で早炊きする。

8、竹串をさして何もついてこなくなるまで繰り返し早炊きボタンプッシュ。

出来上がり。

最後の行程は、うちの場合二回早炊き、ひっくり返して一回早炊きでいい感じでした。

|

« 妹か弟が | トップページ | 結婚について »

食べ物」カテゴリの記事

コメント

つい甘味控えめにしちゃうけど、ここは思い切ってお砂糖四杯入れればよかったと思った。

投稿: sawara | 2009年2月 4日 (水) 02時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/478368/27739639

この記事へのトラックバック一覧です: さつまいもケーキ:

« 妹か弟が | トップページ | 結婚について »