« 1月も半ば過ぎて… | トップページ | 懐かしい目玉焼き »

2009年1月20日 (火)

ミルクのかぼちゃ煮

ではなくて、かぼちゃのミルク煮です。

最近自炊が楽しくて楽しくて、ネットで料理のレシピなんかをしげしげ見ています。


おいしそうだし身体に良さそうなので作ってみました。
まずは材料とレシピをそのままコピペします。


■材料■
・かぼちゃ … 300g(1/4個)
・牛乳   … 1カップ
・バター  … 大さじ2(お好み)
・砂糖   … 大さじ1(お好み)
・塩    … 少々  (お好み)
・シナモン … 適量  (お好み) 

■作り方■
(1)かぼちゃの種とワタを取り、食べやすい大きさに切る。
(2)鍋にかぼちゃ、牛乳、バター、砂糖、塩を入れる。
(3)最初は強火、煮立ったら中火で蓋をしないで20分煮る。
  かぼちゃが鍋底にくっつかないように、鍋をゆする。
(4)煮汁が少し残るくらいで火を止めて出来上がり♪
 (お好みで、シナモンをふる。)

☆☆☆「かぼちゃ」を「さつま芋」に変えてもよいと思います。


これ超簡単。
調理らしい調理といえば、かぼちゃを切るだけ。
あとは焦げ付かないように鍋をゆするだけ。


私は甘党ではないので、かぼちゃの甘みを信じてお砂糖を半分にしました。
ミルクの汁気がある間、やっぱり足そうかどうしようかものすごく悩みましたが((・(ェ)・;))
それと、バターを結構たくさん使うので、塩少々はなくていいみたい。

シナモンの香りは効果的です。


で、お味はというと、どういうわけか和のテイストが残るのはなぜ?
濃厚かと思いきやそれほどこってりでもなく。
おかずになるかというと、酒飲みの私にはおやつかなと。


今日ウッドに持って行ってみなさんに試食してもらおうっと。

|

« 1月も半ば過ぎて… | トップページ | 懐かしい目玉焼き »

食べ物」カテゴリの記事

コメント

>いずみさん
嬉しいなぁconfident
調子にのって、食べ物ネタまた書きますね!!

投稿: sawara | 2009年1月22日 (木) 20時37分

おいしそう 他にも もっと教えてください

投稿: いずみ | 2009年1月22日 (木) 16時55分

>あおいちん
なるほど~
そういう食べ方があったかflair

投稿: sawara | 2009年1月20日 (火) 18時43分

おいしそう♪

ワインなどひとしきり飲んだ後に
いただきたい感じです。
(^-^)

投稿: あおい | 2009年1月20日 (火) 18時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/478368/27319389

この記事へのトラックバック一覧です: ミルクのかぼちゃ煮:

« 1月も半ば過ぎて… | トップページ | 懐かしい目玉焼き »