« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月

2008年12月28日 (日)

掃除

全然すすまない


そりゃすすまないよね、すすめてないんだもん。
あたりまえ―(笑)


お向かいのスーパーからから流れるお正月ソングを聴いていると、妙にテンションが下がります。


クリスマスソングだとそうでもないんだけど。


そう思いませんか?
私だけかな?

さーて。


あと10分したら始めるかな(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月25日 (木)

ダジャレ

大好きです。

やはり人生経験の豊かなおじさまが軽妙に発するのが一番似つかわしいけれど、周りにはダジャレ好きな若者や同世代男女もいて楽しい(^-^)


聞いていると山の湧き水のごとき清々しさを感じます。


ダジャレを言う人を黙殺したり冷笑する人よ。

ダジャレの素晴らしさを理解しないのは実にもったいない!!
ナンセンス!!


ダジャレとは日本伝統の素晴らしい言葉遊びなのです。
ダジャレのキャッチボールは連歌に通じます。


今日、ダジャレの神様と崇めるNさまからギャグセンスとノリを誉めて戴くという光栄にあずかりました\(^_^)/


このお方は、日常会話をダジャレでこなすことが出来る、まさに神レベルの御方。


この身に余る光栄でしたfuji
Nさま、ありがとうございます。
ダジャレジャンルは未開発ですが、さらに精進いたします。


いつか私も、笑わせようという邪念すらなく、さらりとダジャレを口走る軽みを身につける日がくるのだろうか。


すでにその路を歩む、ヴォーカル同志のBちゃんが輝いて見えます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月16日 (火)

今年終了まで

あと15日。

今年おそらく最後になりそうな読書に選んだのは

柳美里著
『8月の果て・上下巻』

以前読んだ本ですが、急にまた読みたくなりました。

あと15日、結構忙しいので、二冊がせいぜいかな?


非常にハードな内容の本です。


今日は何ページ読めるかな?


おやすみなさい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月12日 (金)

明日は、というか今日は

早起きだというのに、ついつい夜更かししたい。

夜更かしって限りなく楽しい。
どうしてなんだろう。

生産的なことをするでもなく過ごす夜更かし、翌日がゆっくりなら三時でも五時でもいいけど、
そうでなくても何かをもったいないと感じてついしてしまう夜更かし。


夜更かしは密の味。
一人でも充分満たされちゃう。


明日の起床時間を考えて焦るものの、ついつい…


いい大人なんだから、
いや、いい大人なんだからついしちゃうんだ。
違うかなhappy01


なんで夜更かしってこんなにステキなのかな。

一日の中で一番好きな時間です。


いかんいかん。
おやすみなさい

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年12月 8日 (月)

2008年

今週は嵐のような一週間です。

来週再来週までなんだかんだ気が抜けません。


でも、今年がもったいなくてたまらない。
なんだかもったいなくて、来年にいきたくない。

それほど2008年はいろんな出会いや別れ、いろんな出来事があって、
肉体的にも精神的にもかなり荒波にもまれたけど、
やっぱり多くの人たちとの浅からぬ交友が、私を育ててくれました。


12月、終わらないで。
この2008年は本当に大切な一年だったから。

大切に暮らそうhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 6日 (土)

物事の好き嫌いは

素直な心で選ぶものだね。

何か比較対象物があってのことではなく。

何かに比べてこちらがいくつかいいからこちら、というのではない。
それでは選んだ方に失礼。
そもそも選ぶという考え方が失礼。


音楽でも絵画でも、なんでもいい。
いい、と思うから美を感じるのであって、ふたつ並べてどっち、というのはなんか違う気がするなぁ。

そういう局面はなくはないにせよ…

どんなにか一生懸命音楽をやっていても、聴いてくれるお客様の『好き嫌い』にはどうしたってかなわない、というように、
いろんなことがそんなふうにシンプルだったら面白い。


でも、社会において、好き嫌いだけで判断してはならないことの方が多いかもしれない。


それが許される場合だけでも、何かと比較して選ぶようなことはしないでいたいな。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年12月 5日 (金)

学んでしまった

偶然一つやらなくていいことが発生したら、他のすべきことに対して俄然やる気が出てきた!!

やっぱりねぇ。

自分のキャパの正確なところはわからないけど、
ひとつ抜けると余裕ができるんだなぁ。

今後役に立ちそうだ。


いいことを学んじゃったo(^-^)o

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 1日 (月)

今年初めての炎

2008年度、今日初めて灯油を買って、うちのストーブに火が入りました。

昨日までエアコンと湯たんぽでしのいできたけど、今日の昼間から夕方の寒さときたら、もういい加減冬ではないかと。

ストーブはいいね。
お湯もわかせるし、とにかく話が早いし火が見えると暖かい。
エアコンの他人行儀な温まり方とは違う。
部屋干しの洗濯物も乾く乾く。


今日から12月。
あと31日で今年も終わり。
やることも考えることもいっぱい。

31日過ぎたら来年になる、それだけのことだけど、
そこはあえて真面目に、一日一日を大切にこなしていきたいなぁと思うのであった。

これを区切りと呼ぶのでしょうdelicious

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »