« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月

2008年9月30日 (火)

参った参った

部屋の鍵が閉まらないやら開かないやら。


今朝は10分以上かかってなんとか閉めて遅刻しそうになるわ、
帰ってきたら案の定開かないわ、
挙げ句不動産屋さんに電話して鍵屋さんに来てもらった。


おかげですっかり直してもらったけれど、部屋から出られないとか入れないという基本的な不自由は当たり前として、

脱水中に洗濯機が壊れたら、
濡れ髪でドライヤーが動かなかったら、
気がついたら冷蔵庫が止まっていたら、
などなど、生活用品がうまく機能してくれることってありがたいなぁと、しみじみ思う私であった。

以上。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年9月29日 (月)

十月の音楽的予定(一部変更)

☆10/2・23(第1第4木曜日)。会田浩幸デュオ wing garden
18:00~
19:00~
20:00~
各30分3ステージ
ドリンクバー¥420/ディナーバイキング¥2100
Photo2

☆10/10(金)
会田トリオ?+たまこ +はるみさん
LIVE CAFE『Sala
1st.19:30~(はるみさんvo.)
2nd.20:40~(たまこvo.)
3rd.21:50~(はるみさん、たまこvo.)
東京都港区赤坂2-17-58 赤坂福住ビルB2
TEL : 03-3505-0690

アクセス:千代田線赤坂駅下車、B5出口から氷川神社方向(薬のヒグチ方向)に向かい、
坂を上ると左手にラーメン屋さんが。その地下です。


☆10/13(月)祝日
Tea for two 
Monksレギュラー
21:00~
22:30~
24:00~
ライブチャージ¥1000

☆10/26(日)
higgie-sand-cubic+one
higgie-sandに数々のバンドを股に掛けるすま虎さん(tp)を加えての、初めてのユニット。
あさかあすなろ荘体育館にて。
チャボ先生のパーカッション教室もあります。

養護施設で演奏するのは長年の夢でした。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ひとりドライブ

昨日は秋晴れの過ごしやすい一日で、ひとりドライブにはもってこいでした。
運転大好きdelicious

ヴォーカルの個人練習は、恥ずかしいけどもっぱら車中です。
いつも練習で、自分の録音や課題曲の音源ばかり聴いているのです。

昨日はそういうことを一切止めて、心静かに好きな音楽を聴きながらのドライブ。
私は音楽を聴きながら何かをするのが苦手。
BGM上の会話すら苦手に感じます。

そういう意味でも、ひとりドライブ中の音楽鑑賞が一番心地良い。

距離も往復二時間ほどで、ちょうど良い

忙しさのモヤモヤの膜に、ぷすっと風穴が開いたような清々しい気持ちになりました。

いいドライブでした。shine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月24日 (水)

兄の訪問(写真増やしました)

私の兄は九州に住んでいます。
その兄が昨日初めてうちに遊びに来てくれました。

Woodstockで30分ほど時間を戴き、Tea for twoの生の演奏を見せました。
なんだか胸が一杯になってしまって、途中泣きそうになったのはなぜ(笑)?
セッションの皆さん、絵師さま、おJUN、本当にありがとうございました。
1


2

1_2


2_2

※写真協力ゆべちん


今日は朝超控えめご飯を食べ、モンマスにもらったチケットで郡山市立美術館の寺山修司展を見に行きました。
Ca390284

Ca390282

昔映画や本にはまったことがあり、まさに渡りに船!!
兄も大喜び。

写真、本、天井桟敷の芝居のポスター、映像、短歌、、、、
あまりの才能と芸術の濃厚さで、
「もうお腹いっぱいだね」と、常設展を見ずに美術館を後にしました。

10/19まで。
興味のある方は是非見に行ってください。
説明感想は書けそうにありません^^


朝を軽くしたのには訳があって、私がいちばーん大好きなお店でたらふく食べようと目論んでいたから。
嬉しいことに、兄も大満足してくれました。


年に1~2回は会っていたのですが、二人で水入らずというのは本当に久しぶり。


兄ちゃん、来てくれてありがとう。
また来なよ。

歓迎してくれたみなさん、ありがとうございました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年9月22日 (月)

多分今朝かな(写真追加)

空を飛んだ。
兄が来るという前提があるからか、九州から北上するのに電車という電車にうまく乗れない。

停泊した地方地方で貧しい人たちや病の人たちと悲しい話をして、電車がうまく行かず、飛ぶ。

田圃の上や河原の上を高く低く飛ぶ。

飛ぶ夢って一体なんだろう。


飛ぶ夢って飛んだ経験と言えまいか。


まだうまく飛べないけど、魔女の宅急便の言葉を借り(ちょっと変え)れば、

『いろいろあるけど、私は元気です。』

そして、夢で空を飛んだことがあります。

ちょっとだけ誇らしいですdelicious


これでいいのだ。
Ca390281


| | コメント (0) | トラックバック (0)

何気に

昨日のアクセス数が多かったので、ああみんな好きなのねーと勝手に納得しました。

調子に乗ってまたオモシロそうなのが出てきたのでのせます。

ちなみに私はとっても当たっていたような気がします。
携帯でもやれるので、みなさんどうぞ。

質問1

あなたは、夢の中で、見知らぬ野道を歩いています。
やがて、道は二手にわかれ、片方は森に、
もう一方は林に続いています。
どちらに行きますか?

質問2

林の中を進むと、一軒の家がありました。
その家の塀の高さは何メートルですか?


質問3

その家の窓から中をのぞくと食卓でした。
その食卓の椅子の数は何脚ですか?

質問4
あなたはどうも道に迷ったようです。
途方にくれているところに知人が通りがかり、
その人のおかげで無事、
林を抜ける事が出来ました。その人は誰ですか?

質問5

さらに先に進むと橋がありました
渡っていると、向こうからも人(異性)が歩いてきます。
その人は誰ですか?

質問6

さらに先に進むと、
数本の木が立っているところに来ました。
何本立っていますか?

質問7

乞食がいます。
しかも、よく見ると、
あなたが知っている人です。
誰ですか?

答えは下記に


答え


質問1「森or林」は、
あなたの性格の性別を現しています。
「森」は「女性的」な人です。
「林」は「男性的」な人です。

質問2「塀の高さ」は、
あなたのプライドの高さを現しています。


質問3「椅子の数」は、
あなたの理想とする「家族の人数」を現しています。


質問4「助けてくれた知人」は、
あなたにとって便利な人物を現しています。

質問5「橋の向こうから来た異性」は、
あなたの「運命の人」を現しています。


質問6「数本の木」は、
あなたの「敵の数」を現しています。


質問7「乞食」は、
あなたがどうやっても越えられない
心の底での偉大な人物を現しています。


ちなみに私の答えは。。
質問1→林!
質問2→鎖骨くらいの高さ(解釈が難しいね^^)
質問3→一つか二つ。うーむ・・
質問4→言えない(笑)※おぼっ茶魔くんでいう「通掛聞造(とおりがかりきくぞう)さんですな。
質問5→言えません・・
質問6→ないヽ(´▽`)/
質問7→マザーテレサ(あってる!!)


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年9月21日 (日)

初めてのカテゴリー。「占い・心理テスト」

パソコンだと見られると思います。
携帯じゃ見られないかな。

馬鹿馬鹿しいと思いつつついおもしろがってしまいます。


『歌手占い』だそうで、なんだか人気らしいです。


http://www3.plala.or.jp/ama2000/kasyu1.html

ちなみに私の結果は・・・


「あなたは「歌田ヒカリ」タイプです!
Hikari Utada


代表曲:オートマ、梅干ドロップ
特 徴:天才的、英会話が出来る、歌もうまい。
この歌手に分類されたあなたは、とにかく才能と環境にめぐまれました。
非常に少ないチャンスをものにする幸運の持ち主でもあります。本人は平然として大きいことを
やってのけてしまいます。たまにギャグも飛ばします。」


宇多田ヒカルなら知ってるけど・・・
そういう趣向なの?
それともホントにいるのか歌田ヒカリ。


まあ、ギャグはとばします(笑)


またおもしろそうなのを見つけたら載せますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月17日 (水)

見て見ぬ振りをしていた大仕事

今朝自分に言った。

『今日はこれをどうにかしよう。』


そう、ずっと見て見ぬ振りをしてきた売り本の整理。


私は本の並行読みをするため、ベッド脇にたくさん本を並べておきたいのですが、ついついこれも読みたいあれも次はとたまってしまった。


他に本棚の中の読まない本も一度整理して、ブックオフに売り払おうと前々から思っていつつ、
今日まで伸ばし伸ばしにしてきたのです。


ようやく腰を上げたのは日も傾き始める頃。


ざっと売り本をまとめたが、それでも本棚に入りきらない。

初めからもっと大きな本棚を買えば良かったのに…

まあ後悔先たたず。

新しい案が浮かびました。
ベッドサイドに小さな本棚をおく!!
ナイスアイデア


しかし先が思いやられます。
このペースはまずい。


本棚よりもっと割り切りのいい性格が求められているのではないかと。

ともかく、気持ちはスッキリhappy01


よく頑張ったdelicious


爽やかな気持ちで、今日もTea for two愛のリハーサルなのですshine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月16日 (火)

蚊め

知らぬ間に四カ所も刺して行った蚊。

秋だもんなぁ。

子孫を残すため、わたしが犠牲となろうではないか。


しかし、我が扁平気味の土踏まずやら、掻きたくても女のたしなみが許さぬ内股など、
まったく嫌なところばかり刺すものです。


皆さんも生態系維持のため、蚊に微量の血液を。


とか言って、ベランダに蚊取り線香を焚いているわたし。。


これは殺虫目的ではありません。


風情です。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年9月 7日 (日)

tep-peiさんの書展

ゆべちんとメガイヌ嬢と三人で行ってきました。

酒屋さんの一室を借りての書展。

涼しい風が吹いたと思ったら激しい雷雨が。

ニッポンの初秋、、、っていうか初夏?


やっぱりおかしいよね。


久しぶりに会ったtep-peiさんはちょっと痩せてたな。


Ca390262

Ca390263

Ca390264


ステキな時間を過ごしました。


http://moon.ap.teacup.com/uchicafe2/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年9月 5日 (金)

風が知ってるだけさ

宇宙からみたら、人間なんてちりの中のちりさ。


風に吹かれるしかないさ。


できるだけ、素直に笑って吹かれるちりになりたいな。


ちりが踏ん張るのは美しくないじゃないか。


| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008年9月 3日 (水)

ここ1ヶ月かなぁ

日中、とつぜん発作的睡魔が襲います。

こないだはエレベーターに乗った瞬間から行き先階ボタンを押さずに立ったまま眠ってしまいました。


仕事中、ホワイトボードに向かいながら一瞬(多分)眠ってしまいました。


生活に支障がある…


これって病気?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年9月 1日 (月)

異常気象の影響で

いつもの夏太りの時期がおかしくなった。


普段残暑が終わるまでは太ったままなのだが、今年はおさまりが早い。


ちょっとずつ体重が戻ってきた。


すごくないですか?

人体は自然の一部なんだね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »