« さっき | トップページ | 自分への手紙 »

2008年5月31日 (土)

昨日見た夢

私は父方の祖父母と一緒に育った。
両親と兄と、六人家族。


小学生の時に祖父が亡くなり、高校生の時に祖母が亡くなった。

祖母は眩しい程美しい人だった。
そしてそれを自分で理解していた。
亡くなった時の顔の美しかったこと、今も忘れないし誇りに思っている。
残念なことに、私は祖母似でない。


祖母は亡くなる数年前から口をきかなくなった。

その祖母が昨日夢に出てきた。


祖母を寝かせて、じゃぁおやすみね、と離れようとすると祖母は私の右手をぎゅっと握った。


次いで、左腕を痣になるほど強く握り

『今日、××さんが来たんだよ。』

とハッキリ言って、大きな涙を流した。
悲しい涙だった。

周りにいた両親は、はっとしていた。
そして下をむいた。

××さんは、どうやら我が家に過去災いをもたらした存在で、タブーになっていた名前らしいのだ。

私は恐ろしくて目を覚ました。

|

« さっき | トップページ | 自分への手紙 »

」カテゴリの記事

コメント

オラックマくん

もうすぐ祖母の命日です。
地元にいないのでおいそれと墓参りに行けないけど、ここにいてできることをしたいと思います。

投稿: sawara | 2008年6月 1日 (日) 14時58分

二回も書いてあり失礼しました。


季節的には変かもしれませんが、お墓参りにでも行ってみてはどうでしょうか、案外そうしたものかもしれません。

投稿: オラックマ | 2008年6月 1日 (日) 08時46分

>オラックマくん
うちの祖母は、いったい私に何を伝えたかったのか、皆目見当がつきません。
どうしてあげたらいいものか…

投稿: sawara | 2008年6月 1日 (日) 04時19分

それはきっとお祖母さんがsawaraさんに何か伝えたかったんだと思いますよ。


俺の祖母ちゃんも同じ経験があったようです、自分の母、俺からみればひいお祖母さんが毎日夢に現れては何か言っているらしいんですよ、悩んだ祖母ちゃんは兄弟に相談してひいお祖母さんのちゃんとした写真を作ったんです。


そしたら現れなくなったらしいです、そういう夢には何かしら意味があると思います。

投稿: オラックマ | 2008年6月 1日 (日) 01時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/478368/21309564

この記事へのトラックバック一覧です: 昨日見た夢:

« さっき | トップページ | 自分への手紙 »