« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月

2008年5月31日 (土)

昨日見た夢

私は父方の祖父母と一緒に育った。
両親と兄と、六人家族。


小学生の時に祖父が亡くなり、高校生の時に祖母が亡くなった。

祖母は眩しい程美しい人だった。
そしてそれを自分で理解していた。
亡くなった時の顔の美しかったこと、今も忘れないし誇りに思っている。
残念なことに、私は祖母似でない。


祖母は亡くなる数年前から口をきかなくなった。

その祖母が昨日夢に出てきた。


祖母を寝かせて、じゃぁおやすみね、と離れようとすると祖母は私の右手をぎゅっと握った。


次いで、左腕を痣になるほど強く握り

『今日、××さんが来たんだよ。』

とハッキリ言って、大きな涙を流した。
悲しい涙だった。

周りにいた両親は、はっとしていた。
そして下をむいた。

××さんは、どうやら我が家に過去災いをもたらした存在で、タブーになっていた名前らしいのだ。

私は恐ろしくて目を覚ました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年5月29日 (木)

さっき

夜の23時過ぎに、ピンポンが鳴った。

しかも結構何度も。


恐る恐る、しばらく経ってから戸を開けたけど宅配の不在票が挟まってるわけでもなく…

私は基本、予め連絡がないときはピンポンに出ません。

新聞の勧誘とかも対応したくないしね。


夜の23時過ぎだよ。

怖いよね。。

| | コメント (11) | トラックバック (0)

車検だって。

いきつけの車屋さんから電話がきた。


あと十日以内に車検が切れるそうな。

こういう事務手続とか、国っぽいことがものすごく苦手だ。

本当に死にたくなる(笑)
事実、
死んだらこれやらなくて済むんだなぁ…
と、必ず一度はよぎる(笑)

めんどい。
憂うつ。
うざい。

保険の継続手続もまだやってない。


やんだー。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年5月25日 (日)

新しいお友達リンク

追加されました。


ドラマーの皆様必見です♪


ご本人、恥ずかしがるんだろうなあcatface

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年5月24日 (土)

今は春ですか?

夏ではないですね。

春ってのは3月と4月だと思う。
5月は何なんだろう。


11月も微妙だな。


中途半端な5月、
五月晴れってなんだか嘘くさくてきらいだね。

5月なんか、
5月なんか、


全部連休にしたらいいんじゃ。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年5月16日 (金)

唐獅子の夢

高校時代、こんな夢をみた。


学校をさぼって悩んでいた。
平安時代の貴族のそれのような、広大な庭園を眺めている。
私はこれまた素晴らしい日本間の縁側にいる。

広く穏やかな美しい池の向こうに、姿のいい松が並んでいる。

するとそこには、一対の唐獅子が、ゆったりと歩いていた。

夢の中で
『救われた』
と思って涙を流した。

こんな夢は、それが最初で最後だ。

唐獅子よ、また私に姿を見せてください。

何度となく願ったが、未だかなわない。

私があの世にいくときに、また会えたらいいと思っている。

あのときの一対の唐獅子がお迎えにきてくれたなら、
私の人生はきっと良い人生だったのだと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月11日 (日)

アクセス解析

最近どーも調子が悪くて、パソコンの前に座ることも非常に稀で、


すべきことがあっても必要最小限のことしかしていません。

ブログも滞りがちで、

こないだなんか旅行に行ったのに、そのレポートも書かずにいます。


こんなんじゃ見てくれる人もいなくなっちゃうよなあと思いつつ、、


久しぶりにアクセス状況を見てみました。


そしたら、コンスタントに毎日けっこうな数の訪問があることを知り、


「ありがたいことだ、そして無駄足させてしまって、皆様ごめんなさい」

と心から思いました。

ありがとう、ごめんなさい。


調子が戻るまで、もうちっとかかります。


月曜日はがんばりまーす。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年5月10日 (土)

心配ごとが

ひとつクリアした。

と思ったら貧血でふらふらになる。


仮眠から覚めて、さて出かけようと車に乗って目的地ですべきことをしていた、


と思ったら目が覚めた。


一回起きてメールをしたから、一度仮眠から目覚めたことは間違いなかったんだけど、気を失ったように二度寝してしまったらしい。

貧血にはお湯がいいんだって。


お湯をちびちび飲んで、体を温めるといいと教えてもらった。

星が飛んだら貧血の証拠らしい。

貧血。
ちょっと辛かったけど、なんか女の子っぽい響き…

悪くないかも(^-^)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年5月 2日 (金)

たぬきを

ひきそうになった。

郡山の、うちの近所の公園に逃げて行った。


たぬきも大変だ。

ネコも大変だ。

スズメも大変だ。

ウミガメもシロクマも、蚊もアルマジロも、みんな大変だ。

ついでにニンゲンも大変だよね。

それでも、明日に架ける橋が霞んで見える。

生きているって、良いことなんだと。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »