« 食べ過ぎ | トップページ | 昨日と明日 »

2008年2月 9日 (土)

お昼に飲むお酒

大好きです。


日中時間がたっぷりある時は、ものすごくゆっくり昼餉に時間をかけたい。

いや、「昼餉に時間をかけたい」というよりも、

「日中の自由な時間を飲食でもって飽くまで満喫したい」と言ったほうが近いかな?会話なども含めてね。

私はお酒が好きなので、自然な流れでそこにお酒が介在すると。

よく

「(世の中あくせく仕事してる人が多い中)日の高いうちから飲むってサイコー!」

とか、または逆に

「昼に飲むって罪悪感感じちゃうね」

なんて話を聞きますが、優越感も罪悪感も感じる必要ないんじゃないかなあ。

だって自分が暇で、自由な時間を自由に使うってそれだけだもんね。

①天ぷら屋で一杯

親方が一つひとつ揚げてくれる天ぷらをつまみつつ、クピクピ飲むビール及びちびりちびりの日本酒。

もちろんお食事(ご飯と赤だし)は後出しで♪


②蕎麦屋で一杯

これまた蕎麦屋のおつまみ部門をつまみながら。

エビスビールなんかが置いてあって、一本飲んだら日本酒へ移行。

とりわさ、天ぷら、粋なとこだと焼き海苔(はじめてみた時はビックリしました。つまみとしての焼き海苔。)なんて頼んでみたりしてね。

私は磐梯熱海にお気に入りの場所があります。

ここは、いわゆる普通のお蕎麦屋さんで、アナゴ天ぷらとイカ天ぷらを一皿に半分ずつ頼み、それをつまみにちょっと飲みます。最後にもりソバを残した天ぷらと一緒に食べて・・

ひと休みして帰りに温泉に入って帰ってくると^^


③洋食で一杯

アラカルトで好きなお料理を頼み、ワインで一杯二杯・・三杯・・

昼の場合、ラフな洋食店もいいな。

あのね、昼にサイゼリアでダラダラ飲むのも楽しいんだよ!

何しろ安いし、量もちょっと少なめで(当社比)いろいろ頼むのにもちょうどいい。

フォッカチオとかエスカルゴとかピザとかワインとか、何でも安いからどんどん頼んじゃおう(笑)!


④公園で一杯

実はこれはあまり好きじゃありません。

どうしてなのか、これぞという理由がわからないので考えておきます。


⑤部屋で一杯

これはまあ当たり前(当社比)なんだけど、、

お料理をたくさん作って、ごく親しい人とダラダラダラダラ飲む。

おつまみが足りなくなったらすぐに作って補充する^^


⑥定食屋で一杯

これもねー、、なんか違う。

公園でっていうのがピンと来ないのと一緒な感じ。

やっぱり普通に社会生活を営んでいる人とゆったり酒を飲んでる人が、狭い空間に共存するということに違和感を感じるのかもしれないな。

人目というのでもない。

お風呂以外でみだりに裸にならないようなもの??

考えておきます^^


⑦浅草で一杯

カフェテラスというか・・・(笑)

おっちゃんたちがおかあちゃん働かせて競馬の話ばっかりしてるような、知ってる?

浅草にありますね。

浅草じゃなくてもいろいろあると思うんだけど、あの開放感・・たまらない。

もうここは銀色の容器で温めてもらった燗酒で決まりでしょ!!

六本木とか青山みたいなオシャレスポットより断然好きですよ^^


⑧野外ライブで一杯

これはもー・・・たまらんですたい^^

まあ。

と、いうことでした。

昼酒って一般的じゃないのかなあ?

周りが酒飲みばっかだから、より広い範囲ではどうなのかよくわからないのでした♪

|

« 食べ過ぎ | トップページ | 昨日と明日 »

趣味」カテゴリの記事

コメント

オラックマくん

笑い出すなら大丈夫。
お酒弱い人って二種類あって、
体質的に全く受けつけない人と、
アルコールを分解する働きが比較的弱い人
とに分かれるらしいよ。
後者はある程度飲めるようになるって聞いたことある。

投稿: sawara | 2008年2月11日 (月) 01時57分

未だに酒が苦手なオラックマ(>_<)


付き合い程度に飲めるようにしなければならない、ちょっと飲んだだけで笑い出すオラックマで~す(*^o^*)


現時点はカクテルが限界っすf^_^;

投稿: オラックマ | 2008年2月10日 (日) 18時04分

さとPさま

好きですか、昼飲み。やっぱり。
夏の野外ライブでダラダラ飲む感じ、いくないですか?

あぁ日に焼けちゃうなぁ…さっきクリーム塗ったのどれくらい前だっけ…
あぁなんか幸せだなぁ~…

みたいなo(^-^)o

投稿: sawara | 2008年2月10日 (日) 10時01分

昼間からの酒は私も大好きです(^^)

私はひたすらビール飲みですが

近いうちに是非、ご一緒させて下さい(^^;

投稿: さとP | 2008年2月10日 (日) 08時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/478368/10350565

この記事へのトラックバック一覧です: お昼に飲むお酒:

« 食べ過ぎ | トップページ | 昨日と明日 »