« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月

2008年2月27日 (水)

ややこしい夢だった

リアルな場所(woodstock)で、リアルな情景(ジャズセッション)なんだけど、夢の中の夢の中の夢くらい複雑な状況。

かといっても現実にあると少し気持ち悪い類の夢の状況説明をしていると夢だった、という夢。

そしてさらに目が覚めた夢から覚める夢、

鏡のようだった。

頭が疲れてる。

少なくとも、明日は元気いっぱいでなきゃいかんのになぁ…

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年2月26日 (火)

悲しい夢だった

おにぎりを一度に六個食べて、


みんなに軽蔑された。


そんな夢を見た…

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年2月24日 (日)

憧れの女性

憧れている女性が、何人もいます。


女優の原田美枝子、象印夫人岩下志摩、時を駆ける原田知世、うつくしくたくましい真矢みき、知性溢れる黒田福美、清水みちこ、、

そりゃもうたくさん。


年下だと『憧れ』って感じとはなんとなく違うけど、やっぱりいますよ、あぁいいなぁとポーッとしてしまう人。

例えば瀬戸朝香、昔から好きでたまりません。
美しいでしょ?
黒谷友香、美しいでしょ?
宮崎あおいもやんなるくらいかわいいしさぁ…

しかしながらね、昔から畏敬の念を持つ女性。

今うるるんに出てる。

由紀さおり。


ほわーんとした感じ。
優しくてやわらかくてかわいらしい、
由紀さおりが恋敵なら、完全に無条件降伏です。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

熱を出して

ダウン。
The666のライブも見れず。
ずっと寝ていました。


普段けっこう健康なのですが、疲れがたまったり何かあるといきなり高熱が出ます。
一晩寝るとだいたい下がって回復するから単純。


今日は目覚めるまで夢を見ていました。

高校生三年生の私は、おざなりにしていた科目の勉強を取り戻さなければ!といきりたち、代ゼミのパンフレットをもらいにいきます。
それは冬休みで、なぜか両親が旅行で不在。
お小遣いもたっぷり。
『この誘惑的な状況下で、三年分の勉強を取り戻すべくストイックな生活なんてできるのだろうか…』
と思いながら、さっそく従妹と、なぜか友人のサトエリ(笑)とドライブに出て遊び呆けるというもの。

情けない…

夢で自分のダメさをまざまざと見せつけられるとは…


目が覚めて熱は下がっていました。


明日には元気になってます(^-^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年2月17日 (日)

気晴らしに(追記)

美容院に行ってきます。

メノコはこういう美容に関することが非常に気分転換になるものだと思いますが、
オノコはんはどうなんだろうね。

行ってきまーす。

というわけで行ってきました。

グリグリになって気分が少し晴れました^^

へんだよね。

言うなれば毛髪に化学変化を促してるんだよ。

自分でできないような施術まで受けてどうこうしようなんてね。

なんてことを美容師さんとお話しながら、やっぱり気分が晴れているのでした。

ああ、ジャスタウーマンなのよ・・なはは。

帰りにドラッグストアに行っておしめのコーナーを通りかかる。

いつも思うけど、おしめのパッケに載っている赤子の写真。

どれを見ても赤子らしからぬ媚を感じます。

モデルになるような子は赤子の頃から目線とか自分のかわいいポイントわかってるのかなあ。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年2月16日 (土)

ひこうき雲

白い坂道が
空まで続いていた
ゆらゆらかげろうが
あの子を包む

誰も気づかずただひとり
あの子は昇っていく
何も恐れない
そして舞い上がる

空に憧れて
空をかけていく

あの子の命はひこうき雲

赤いあの窓で
あの子は死ぬ前も
空を見ていたの
今はわからない

ほかの人にはわからない
あまりにも若すぎたと
ただ思うだけ
けれど幸せ

空に憧れて
空をかけていく

あの子の命はひこうき雲

空に憧れて
空をかけていく

あの子の命は
ひこうき雲

※荒井由美『ひこうき雲』

続きを読む "ひこうき雲"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年2月15日 (金)

三週間で

20リットル弱。


ざっと1日1リットル。


灯油の話です。


1リットルっていうと、500ミリリットルのペットボトル2本分。

うーん、
どう反応していいのかわからないや(^_^;)


いや待てよ、
寒さもあと三週間くらいだろうから、
あと20リットル買えばちょうどいいってことか。

すごく生産的な計算をしてる気になるぞ(^ε^)♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月14日 (木)

ズボラ症と神経質

共存している。
非常に両極端な度合いで。

一度考え始めると寝ても覚めてもクヨクヨクヨクヨクヨクヨクヨクヨ…

挙げ句に、1〜2日白髪がボッ!と生えたり。

自分なりの答が出るまで終わらない。
その答もきちんと検算しないと終わらない。

そんなときは、今考えても答えが出ないことはとりあえず一旦おいといて、
今しなきゃならないことを終わらせる。

そんなときほど、しなきゃならないことををおざなりにして、見て見ぬ振りをしてる自分への呵責からよけいクヨクヨに逃げるということもある。
クヨクヨ悩む己に陶酔する姿は非常にカッコ悪いね。

だから、それを片付けると、意外にクヨクヨが抜けていることが結構ある。

それにしても、強く弱く、ずっと頭を支配する悩みというか、はまり込んでしまうネタって世の中溢れてるもんだ。

そのたびに、おざなりにしているネタもずいぶんあるんだなぁと呆れる。

一方、どうしようもなくズボラな自分もいる。

固有名詞や数字に関する執着?が希薄です。

名前なんか、基本的に、呼ばれて認識すればいいくらいに思っている。
基本的に、だよ(^-^)

日付や曜日や時間も、わからなくて良ければわからないままで問題ないと思っている。
だいたいでいいと思っている。

※しかし、これでずいぶん周囲に迷惑もかけたりして。。スミマセン・・・反省します・・

自分の中の
『重き』と『軽き』には、ずいぶん差があるな。

当たり前だけどね。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年2月11日 (月)

昨日と明日

昨日は音楽関係者アミーゴ連の新年会。
楽しかったなぁ。

顔ぶれは、
WhyNot、秋山夫妻、ゆべちん、福島市からゆべちん幼なじみYさん、ラッパのしゅんちゃん、ひぼちゃん、PointAftersからSんじさんとYあささん、書道界より、てっぺーさん、ギタリストYさん。

もくもく降る雪の夜、大笑いと大セッションの夜でした(^-^)

明日は白河だるま市に行ってきます。
Mというお店でセッション大会があるそうな。
しゅんちゃん、待っててくんち〜\(^_^)/
って夕方からしかこられないんだっけ?

白河方面からはいつも皆さんに来ていただいてばかり。
たまには胸を借りてこちらから遊んでもらいに行ってみようかと。

てっぺーさんも何やら活動するらしいよ。↓
http://moon.ap.teacup.com/uchicafe/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月 9日 (土)

お昼に飲むお酒

大好きです。


日中時間がたっぷりある時は、ものすごくゆっくり昼餉に時間をかけたい。

いや、「昼餉に時間をかけたい」というよりも、

「日中の自由な時間を飲食でもって飽くまで満喫したい」と言ったほうが近いかな?会話なども含めてね。

私はお酒が好きなので、自然な流れでそこにお酒が介在すると。

よく

「(世の中あくせく仕事してる人が多い中)日の高いうちから飲むってサイコー!」

とか、または逆に

「昼に飲むって罪悪感感じちゃうね」

なんて話を聞きますが、優越感も罪悪感も感じる必要ないんじゃないかなあ。

だって自分が暇で、自由な時間を自由に使うってそれだけだもんね。

①天ぷら屋で一杯

親方が一つひとつ揚げてくれる天ぷらをつまみつつ、クピクピ飲むビール及びちびりちびりの日本酒。

もちろんお食事(ご飯と赤だし)は後出しで♪


②蕎麦屋で一杯

これまた蕎麦屋のおつまみ部門をつまみながら。

エビスビールなんかが置いてあって、一本飲んだら日本酒へ移行。

とりわさ、天ぷら、粋なとこだと焼き海苔(はじめてみた時はビックリしました。つまみとしての焼き海苔。)なんて頼んでみたりしてね。

私は磐梯熱海にお気に入りの場所があります。

ここは、いわゆる普通のお蕎麦屋さんで、アナゴ天ぷらとイカ天ぷらを一皿に半分ずつ頼み、それをつまみにちょっと飲みます。最後にもりソバを残した天ぷらと一緒に食べて・・

ひと休みして帰りに温泉に入って帰ってくると^^


③洋食で一杯

アラカルトで好きなお料理を頼み、ワインで一杯二杯・・三杯・・

昼の場合、ラフな洋食店もいいな。

あのね、昼にサイゼリアでダラダラ飲むのも楽しいんだよ!

何しろ安いし、量もちょっと少なめで(当社比)いろいろ頼むのにもちょうどいい。

フォッカチオとかエスカルゴとかピザとかワインとか、何でも安いからどんどん頼んじゃおう(笑)!


④公園で一杯

実はこれはあまり好きじゃありません。

どうしてなのか、これぞという理由がわからないので考えておきます。


⑤部屋で一杯

これはまあ当たり前(当社比)なんだけど、、

お料理をたくさん作って、ごく親しい人とダラダラダラダラ飲む。

おつまみが足りなくなったらすぐに作って補充する^^


⑥定食屋で一杯

これもねー、、なんか違う。

公園でっていうのがピンと来ないのと一緒な感じ。

やっぱり普通に社会生活を営んでいる人とゆったり酒を飲んでる人が、狭い空間に共存するということに違和感を感じるのかもしれないな。

人目というのでもない。

お風呂以外でみだりに裸にならないようなもの??

考えておきます^^


⑦浅草で一杯

カフェテラスというか・・・(笑)

おっちゃんたちがおかあちゃん働かせて競馬の話ばっかりしてるような、知ってる?

浅草にありますね。

浅草じゃなくてもいろいろあると思うんだけど、あの開放感・・たまらない。

もうここは銀色の容器で温めてもらった燗酒で決まりでしょ!!

六本木とか青山みたいなオシャレスポットより断然好きですよ^^


⑧野外ライブで一杯

これはもー・・・たまらんですたい^^

まあ。

と、いうことでした。

昼酒って一般的じゃないのかなあ?

周りが酒飲みばっかだから、より広い範囲ではどうなのかよくわからないのでした♪

続きを読む "お昼に飲むお酒"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年2月 6日 (水)

食べ過ぎ

先日の話。


ラーメンショップで、醤油ラーメンとご飯普通盛りの食券を買って出したつもりが、
醤油ラーメンと中盛り(麺1玉半)の食券を買ってしまったことを気づかずにいました。

出てきたのは大盛りのラーメン丼。

キョトンとしていたら、店長が

『ライスと間違えた?』
と聞いたのでうなずくと、

気の毒に思ったか、パートのおばさんが

『んじゃこれ。』
とご飯を差し出したので…


ラーメン大盛りとライス一膳食べました\(^_^)/


帰りに
『結局食べられちゃいました』
と言うと、店長とパートさんはうれしそうに頷いてくれました。

なんだこの爽やかな気分は…(´∀`)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年2月 4日 (月)

ありがとう

今日はある方のお誕生日です。

郡山の宝物のお誕生日。

この世に生まれ、私と関わりあって戴けた事に感謝。

Happy birthday!!

WhyNotの、そしてTea for twoのベーシスト、川名さま、

これからも多方面でどうぞよろしくお願いします。

音楽だけでなく、人生も。

はるさまのおかげさまでどれだけ豊かかわかりません。

どうかこれからも健康で、かわいらしく、そして多くのことを指し示したり茶化したりボケたり、

いろんな表情を見せてください。

はるさまのこれからの(とりあえず)一年が豊かでありますように。

百万回のハグを。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月 2日 (土)

携帯電話

なくしました・・

昨夜の20時くらい以降メールや電話を下さった方、スミマセン・・

急用があれば、ご存知の方は家電へ。

またはブログからのPCメールなどにご連絡ください。

携帯がないってほんとに心許ない・・・

朝、明るくなってからもう一回探してみます。

※アドレス帳は以前の携帯に入っているので、データは大丈夫みたいです。

※※アドレス帳や受送信メールなどロックがかかっていますので、本当に紛失したとしても個人情報の漏洩はありませんので、ご安心ください。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »