« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月

2007年12月30日 (日)

はやいもので

今年もあとわずか。

2007年は多くの出会いあり、苦あり、しかしより多くの幸あり、私にとって素晴らしい年でありました。

私と関わってくださった皆様に感謝感謝でございます。

2008年はもっと心を整理整頓し、下手なクロールにも似た目の前だけのバタバタ生活を改善したいなぁと思います。

皆様、心温かな年の瀬をお過ごしください!
来年もどうぞよろしくお願いいたします。

※当方喪中にて、年明けのご祝詞等控えさせて戴きますことをお許しくださいませm(u_u)m

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2007年12月29日 (土)

ラーメンズ

NHK特集、いいね。
今日はラーメンズライブを見ました。

八年位前にNHKの番組からブレイクしたラーメンズは、その頃から知的で隙がなくて素晴らしかった。

今日見たワンマンライブは既に言葉の芸術。

ラストはお笑いの域を超えた感動すら覚えました。
何が上で何が下とかいう話をしてるんじゃないよ。
芸術性云々じゃないのよ。

エンターテイメントってどんなジャンルも素晴らしい。
人の喜怒哀楽を喚起するもの。
鬼気迫るような演技。

素晴らしい芸術はなにを見ても
『がんばらなきゃ』と思わせてくれますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月22日 (土)

あれ??

なんで??

先日告知で

12/22(土)
あわてんぼうのクリスマスコンサート

の詳細を書いたのですが、なぜか
15:00開場
16:00開演
と書いてました。
どこかからコピペしたはずなんだけど・・

間違いです。
14:00開場
15:00開演
が正解です!
ごめんなさい、書いたとこ全部書き換えます!

でもなんで?!


閑話休題。


最近うちの下に住んでいるノラネコさんのシロsonが、寒さのせいでどんどんあつかましくなってきているのがさみしい。

生きるのに精一杯なんだろうね。

何度も書いたように、アパートの住民が階段の踊り場に餌場や寝床を作ってあげている。
それはいいんだけど、ちゃんと責任とれないならやめたほうがいい。
正直言って汚いし匂う。

こないだ鍵を開けて部屋に入ろうとしたら、いつのまにか私をつけてきたシロsonが部屋に入ってきた。

「うちはだめだよ、シロson。」
と言ってお外に出てもらいました。


うーん・・ブルーだ・・

こういうことってよくある。
自分の正義とか優しさとか努力を声高に謳うのはいい。
同調しない人や沈黙している人の姿を見ずに邁進して、その犠牲に気がつかない状況。


人を踏み台にしてることに気がつかない。


よくあることだ。

自分、、やってそう・・
気をつけよう。
がんばってる時ほど気をつけよう。


実はシロsonも犠牲ネコかもしれない。


明日はガンバろ^^


おやすみなさい。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年12月15日 (土)

日々

間違えたり、一つのことにとらわれて視野が狭まったり、悩んだり希望を失ったりするけど、

みんなそうなんだから許しあって、自分も広い心を持って、

そうやって人生を終えていくんだなあ。

年をとっていくにつれ、

許してもらうよりも、無言で人さまを理解できる割合が増えていけばいいなあ。

と、思った今日この頃でした。


今日も夜更かしだ^^

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年12月13日 (木)

クリスマス近し

クリスマス、って気分じゃないなあ。

あ、
この場合真のクリスマスじゃなくて、季節行事という意味合いです。

すごいなあ、クリスマス。


米倉涼子がクリスマスイルミネーションの点灯式で
「クリスマスは一人じゃなければいいと思う」だかなんだか、
曖昧で申し訳ないけれどそんなことを言っていました。


そういう意識が根付いているような。


恋人と一緒じゃないとさみしい、という人もたくさんいるのは周知として。
元同僚は、予定なしで親の待つ自宅に帰るのを恥じ、
23時まで一人ドライブした後帰宅したとか(笑)。


少なからず米倉さんの発言にあらわれるような心情は根付いているような。


全く関係ないと言い切れない何か妙なわだかまりというか。


私はこれまで派手目の酒盛りの理由にしてきました。
フルコースを作ってうちでわいわいパーティーしたこともあったし、
もちろん恋人と飲んで大笑いしていたこともあったし、
女友達と二人で乾杯したこともあったし、
飲みに出たら小さな捨て猫を拾い、遊ばずに帰ってきたこともあったな。


とにかく、ニホンジンの心に深く刻み込まれた日、12月24日。
25日じゃないよ、24日。
もうちょっとだね。


だからなんだって話だけど、いったいなんなんだ?


※クリスチャン様各位 
あくまでも日本の年中行事の話をしています。
どうかお気を悪くなさらないでくださいませ。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年12月11日 (火)

好みと色気

書展を見て当たり前なことに気がつきました。

文字も、音や匂いや色、顔とか体型みたいに
『好きな文字』っていうものが確実にあるなぁと。
形が正しいから好きな訳ではなく、下手だから嫌いな訳ではなく。


だから中学生くらいになるとわざと崩したりするんだよね。


中学生ね。
うんうん。


第二次性徴がまだ体に定着せず、心も不安定な時期。
俗に
『色気づく』
とも言います(笑)

私の愛読書の一つ、
山下清の『はだかの大将放浪記』の中にとても印象に残っている一節があります。

*********************

ある日清が駅で知らないおじさんと話をしています。
清が
『色気とはどういう意味ですか?』
と尋ねると、おじさんは
『あれが好きこれは嫌いという好みがあるということだ』
と説明します。

*********************


この解釈をはじめとても斬新に感じたのですが、だんだん意味が明確にわかるようになりました。

ね。


※清とおじさんの部分は私が書いた概要の文であって引用文ではございませんので念のため(^-^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年12月 6日 (木)

ガマンしよう

眠れない夜にぼーっと考えたことを書きます。
また独り言です。


地球温暖化、深刻です。
あと20年だかもっと短い時期だったかに、南極の氷が溶けるとか、
ヒマラヤの雪がなくなるとか、
よく耳にします。


そんなに遠くを見ずとも、これまで日本には寒くて生息できなかった毒虫が繁殖しているとか、枚挙にいとまがありません。


ちょっとずつ我慢したり、面倒なことをしたりすることが大事なんだと思う。


まして油が高い。


我が家はまだ灯油を買わず、エアコンで我慢してますが、そろそろ無理かな…
まぁ我慢できるとこまで、『寒ければ厚着運動』を遂行するつもりでいます。


つまり、『あって当たり前』という甘えを続けてはいけないのだなぁと思うわけです。


周りの人々に対する気持ちも同じですね。


いてくれて当たり前にならぬよう、自分の心を律しておらねば。
いてくれることでどんなに自分が幸せか忘れてはいけない。


凶悪な事件も甘えた欲望が原因となっていることも多くあるはず。


遠くを見たら足下を見よう。


でもやみくもに我慢するだけじゃまただめで、整理がつかなくなったらそれがどんな意味を持つか考えればいいんだよね。
そうしたら我慢なんて感じないんだろう。

そう思いました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年12月 2日 (日)

さちこ

♪しあわせ~ か~ぞ~~え~たら~
 片手~~にで~も あ~まる~
 ふしあわっせ~ か~ぞ~~え~たら~
 両手~~でも たり~ない~


サビがビリージョエルの『オネスティ』そっくりの曲。
『さちこ』
ずいぶん古い曲ですね。


なぜかさっきお風呂で思い出しました。


「幸せだの不幸せなんか数えるかなあ普通。
 しかし、つい数えてしまうほど、さちこは苦労が多いんだろうなあ」

なんてことを考えながら行水していたのですが、ついバカな替え歌が頭によぎってしまいました。


♪へそのごまを~ か~ぞ~~え~たら~
 くびが~~ い~た~く~な~ぁった~~


我ながら本当にバカな歌を思いついたもんです。


みなさんへそのごまってどうしてますか?
私は厳しいですよ、おへそはいつも真っしろシロスケ。

へそのごま掃除用のグッズも世の中にありますが、そんなもん使うほど汚しません。


おへその溝ってりんごをエンズイ斬りした形に似てるなあ。

そんなバカループぐるぐるやりながらシャワーの湯を浴び続ける私。


シャワーを浴びてる間はあったかいけど、浴室から出ると寒いんだよな。

♪シャワーを~~ あ~び~~て~ると~~
 からだ~~が あ~た~た~まる~
 お風呂場から~~ で~て~~ま~うとぉ~
 からだ~~が さ~む~く~なるぅ~


今日(昨日)は大きな心配事の一つが暫定的に安心に変わったので、心がぼーっとするみたいです。


そういうことにしといてください。

※女子大ジャズ研のみなさん、お疲れ様!
 いいイベントだったね♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年12月 1日 (土)

あとひと月

あぁ、生涯で一番早く過ぎた一年だった。


一年を振り返ってみるかな。

まだ早い?

『一年を振り返る』

う〜ん…ステキ。
早くやりたいけどもう少しガマンしよ(^〜^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »